空室活用のご相談をいただきました。
29日は、市内の美容院のオーナー様より空きスペースの活用のご相談をいただきました。
ご所有の建物の2階部分がエステ用の個室となっていまして、今後ご利用予定がないので賃貸など活用のご相談でした。
1階部分については美容院として引き続き営業しますので、それなりに会話の声やハサミ、ドライヤーの音がしています。
2階部分にはドアがありまして、ドアを隔てると1階部分の音は気にならない程度まで遮音がされますので、事務所としても活用可能です。
少し考えたのですが、良くある1階エントランス部分にカフェが有って、そこを経由してエレベーターホールや事務所スペースへアクセスするタイプの貸しビルと同じ様な感じになると思いました。
そう考えると難しい内容ではなく、美容院の営業時間外を鍵の問題も含めてどのように運用するかを決めれば、事務所としても貸し出せそうです。
もちろん、エステ用の個室ですのでベットや機器類が備わっていまして、そのままご利用も可能です。
立直しのご相談も受付けております。
貸し出すにしても部屋単位にするのかベット一床単位からにするのか、月極めにするのか時間貸しにするのか。
何かいいIoTツールがあればいいのですが、設備導入が少なく運営が楽なのは部屋を月単位で貸し出す方法とは思いました。
ただ駐車場がネックでして、それをどのようにしてクリアするかが一番大きな課題です。
1階で美容院も営業しており、敷地内駐車場も満車となる事もあるとのお話ですので。
今回のようなご相談は時々いただきます。
元々ご自身でお店を営まれていたなど電気・水道などが賃貸対象ではない住居部分と切り離せないケースもあります。
その場合でもお気軽にご相談いただければ、大きな費用負担なく解決できることもありまして、実際に解決した事例も増えてきております。
また、築古や低稼働率、課題のある賃貸物件の立直しのご相談も受け付けております。オーナー様の収益性にこだわった提案をさせていただきます。