建築図面を預かりに訪問
6日は、管理会社さんへ建築図面のコピー取得のために訪問してきました。
昨日の12月17日の日報で取り上げた、築古マンションのテナントをお客様へご検討いただくためです。
こちらのテナントについてですが、詳細は不明ですが募集していなかった時期もあったようで築30年近く経ちますが、どうやら未使用のようです。
昨年オーナーチェンジがなされ募集再開し、当社でもインターネットで掲載いたしましたところ、結構お問い合わせがありました。
さらに募集開始した3区画中の1区画を弊社のお客様へご紹介させていただきました。
お客様からのご希望である建築図面のコピーを管理会社さんへお願いしておりましたが、ご多忙のご様子で中々ご対応いただけません。
これでは先にお話を進めることができませんので、図面を預かりに訪問した次第です。
ただ、これしかないと言われ預かった図面をキンコーズへ持ち込んでから気付いたのですが給排水設備関係のものでして、これでは意味を成しません。
ナントあるじゃないですか!!
管理会社さんへ戻って他に図面は無いか確認致しましたところ、ナントあるじゃないですか!!
奥から分厚い広辞苑より分厚そうな図面が出てきました。
ただ、貸し出しはできないとの事でしたので、こちらで必要な箇所の図面を指示させていただき、A3用紙2枚に分けてコピーしていただきました。
これを複合機でスキャンしてPC上で突き合わせて1枚にすることにしました。
継ぎ目付近が若干おかしくなることもありますが、意外とこれで十分です。
これで設計士さんに現地の図面をご確認いただけます。
それとは並行してお客様に現地を実際にご内覧いただきますが、日程調整できるのが少しさきとなります。
管理会社さんへお願いして、一旦仮申込みを入れさせていただき一番手として商談中となり、これで一安心です。
今回のお客様ですが、数年来のお付き合いとなります。
今度のご内覧は、当社を含むいつもの業者さんが集合してきっと賑やかになるだろうと思います。