退去予定2組
久々の日報になります。
31日は当社管理で仲介させて頂きましたテナントのお客様から解約通知書を受け取っていましたので、朝一で貸主様を訪問して次の募集のうち合わせをしてきました。
ちなみにこちらのお客様は、ほかにも当社管理物件もご契約中ですが、実はそちらも解約予定です。
私としましてもこのご解約の話は結構残念でして、ただ事業をやっていますと市場の動向など色々とあると思いますので、致し方無いことだと思います。
実は、当社管理物件で借主様もこれから破産申し立て予定でして、先方の弁護士事務所と貸主様と協議して粛々と対応を進めております。
幸い、家賃滞納もなく解約通知書も弁護士事務所から提出済み、残置物撤去も弁護士事務所にて昨日実施済みです。
物件の明け渡し自体は11月にずれ込む見通しで現状回復がどの位のボリュームになるか未知数ですが、契約も終了でき次の募集への道筋は立っていますので良かったとは思います。
新規管理開始物件の結果について
10月から管理開始となった物件は、西尾市吉良町の総戸数15戸のアパートと岐阜県安八郡の借家の2物件。
借家の方は既にご退去済みでして、これからオーナー様を交えてリフォームの内容のうち合わせとなりまして、その内容が決まりしだい募集開始となります。
西尾市のアパートは管理開始前の8月下旬から空室4部屋の募集を先行で開始しましたが、末日時点で4部屋中1部屋入居済み&11月末退去予定、3部屋申込有という結果でした。
11月下旬には一瞬満室となりまして、まぁ手前味噌ながら順調な滑り出しだとは思います。
今後は、退去予定の1部屋、駐車場の空き区画の客付けが課題となります。
この1か月間取り組んだことですが、即効性のある施策は打っておりません。
清掃の頻度や内容の見直しや除草作業、部分的な修繕工事、リーシング活動の実施など。
平たく言えばどの管理会社でも当然に実施するような内容になります。
ただ色々と工夫はしているとは思いますけどね。